たま咲雑記

趣味のことやら

2019年のV楽曲の好きなやつ

こんにちは。たま咲と申します。毎月今月のV楽曲まとめをやっているんですけど去年の曲を紹介できないのはもったいないなと思ったので2019年に発表された曲の中で好きな曲をいくつか紹介します。比較的メジャーな曲は以下のリンクに載ってるのでこれに載ってない曲で好きな曲を紹介します。思いついた順に書くので時系列は適当です。

docs.google.com

 

デュクシキラキラ(眠井ふわり)


眠居ふわり「デュクシキラキラ」【オリジナル曲】

ぼっちぼろまるが提供した曲。彼らしいキャッチーなメロディーと声が好き。さっき確認したら再生回数5桁いってなくて何も信じられなくなった。

 

・Recursive Dolls(memex)


memex / Recursive Dolls: 再帰する創造主と被造物の輪舞曲

低音と高音の差が気持ちいい。特にサビ。これも再生数5桁いってなくてビビった。

 

・Chamomile(ヨシナ)


ヨシナ - Chamomile [Music Video]

作詞:エハラミオリ 作曲:ミディとかいう神。曲にヨシナの幼いような声が完璧に合ってる。加えてMVも最高。

 

・たのしむーぶ(Alt!!)


【公式MV】『たのしむーぶ』/ Alt!! 4thオリジナルシングル【第2回VTuber最協決定戦 タイアップソング】

まだパレプロがAlt!!で、さらにメンバーが2人しかいなかった頃の曲。曲中に叫ぶ部分しかないので一人の時にこれがかかると声出そうになるので危険。

 

・Pre-STAR(ReVdol!)


【ReVdol!】OP曲『Pre-STAR』ミュージックビデオ(HD ver.)

これが中国の本気ですか...。あらゆる面で「強い」曲なのでとりあえず聴いてください。

 

・FACE//FACE(鷹森ツヅル)


FACE // FACE -Official Video-

一人しかボーカルがいないはずなのに2種類の声が聞こえる天才の曲。自分同士でハモるのやばくね?

 

・ぼくらのオープンワールド(雨ニマケテモ)


雨ニマケテモ「ぼくらのオープンワールド」MV

雨二マケテモは天才のバンドなのでもっと伸びて欲しい。具体的にはあと3桁ぐらい。これだけじゃなくて他にもいい曲を出してるので全部聴いてください。

 

・Amma(シクラりわ)


シクラりわ Shikura Riwa / Amma (Official Music Video)

古い曲が逆に新しく聞こえるってこういうことだなってなる曲。初めて聴いた時声出た。

 

・明日みんないなくなったら(雪永さくら)


【Vtuberオリジナル曲】明日みんないなくなったら

Vのバラード曲で一番好きかもしれない曲。落ちサビが特に好き。

 

・千歌繚乱(冷水ぬるめ)


【ラウド系ポップスMV】千歌繚乱/冷水ぬるめ【オリジナル曲】

流石にカッコ良すぎる。歌ってる人はバ美肉とかではなくてマジの女性の方なのもとにかくヤバイ。

 

・Rainy(玲音-Leon-)


玲音-Leon-「Rainy」MV

Vクラでのアンセムの一つ。こういう雰囲気の曲は玲音にしか作れないと思ってる。

 

・White Hole(WHITEHOLE)


WHITEHOLE - White Hole

かっこい〜〜〜〜しか言えなくなる。これは順調に伸びてて嬉しいかぎり。

 

・Rebellion -Breakin' Down-(江戸レナ)


【M/V】江戸レナ Edo Lena / Rebellion -Breakin' Down-

最近界隈でアツくなってきた江戸レナの天才曲。歌詞が全部英語なのもらしくて非常によき。

 

・余命宣告(波羅ノ鬼)


「余命宣告」MV -波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

声がもう好み。サビの疾走感が堪らなすぎる。たまに路上ライブやってるからいつか行きたいって一生言ってる。

 

・人生マタタビ(ちくわ)


【ちくわ】人生マタタビ【オリジナル曲】

もう引退したVの曲だけどやっぱいい曲なので載せます。まさにかいりきベアという曲。サビで声が変わるのほんとに好き。

 

・そんな歌(YUI F-022)


YUI F-022 オリジナル曲【そんな歌】

イントロが既に好きだし声もかなり好き。MVの不気味さも結構いいと思います。

 

・おとなにならないおんなのこうさぎ(響木アオ)


響木アオ / おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子【MUSIC VIDEO】

やっっっっっっっっっっっっっばい。大森靖子と響木アオ混ぜたらこんなヤバイのできるんかとなった記憶。響木アオの曲は他にも「ユメスクリーム」とか強いのあるのでぜひ。