たま咲雑記

趣味のことやら

今月のV楽曲(2020年3月)

こんにちは。たま咲です。今月もV楽曲まとめやっていきます。今月から見るVの範囲が広がったからか今月は多いです。そのせいか今月の最強曲を無限に悩みました。

 

・イノリビ(ぼっちぼろまる)


ぼっちぼろまる - イノリビ (Official Lyric Video)

今までのぼっちぼろまるの曲の中で一番好きかもしれない。特にサビの高音とラスサビ半音上げが好きですね。歌詞はこの時期だからか別れを意識したものになってなっています。今月の最強曲候補だった曲その1です。

 

・夜色トリップ(高峰伊織)


♪夜色トリップ/高峰伊織【MV】

iTunesとかではだいぶ前から配信されていましたが今月MVが公開されました。ジャズテイストのお洒落な曲です。伊織さんの声もとてもいいですよね。

 

・someone(シクラりわ)


シクラりわ Shikura Riwa / Amma (Official Music Video)


シクラりわ Shikura Riwa / someone (Official Music Video)

1月に紹介したForget me nots!のB面としてiTunesなどで配信されていた曲のMVです。1月にも紹介しましたがこの人は本当にオンリーワンの曲を作ってくるのですごい。MVのクオリティもさすがです。

 

・なにか(93)


【MV】「なにか」/93【 Prod.Sorabeats】

いわゆるポエムリーディングというジャンルの曲です。#音楽を止めるなで聴いてすごい衝撃を受けた曲です。特に1番の歌詞が自分に刺さりました。刺さりすぎて自己嫌悪がやばかったです。

 

・GALAXY(KMNZ)


GALAXY / KMNZ #KMNVERSE

KMNVERSEに収録されている曲でOPENINGと並んで一番好きな曲です。KMNZらしい良質なヒップホップにかわいらしいMVが好きです。

 

・ラストダンスは求めないで(花奏かのん)


【オリジナル曲】ラストダンスは求めないで/花奏かのん

作詞/作曲/ベース/ギター/歌:花奏かのんとかいうバケモン。イントロにドラマツルギーみがあってよき。かのんさんの声がマジで好きなのでオリ曲あげてくれて嬉しい。普段はベース弾きながら足でリズム天国をやるという気が狂った放送してるのでぜひ。今月の最強曲候補だった曲その2です。

 

・World of the happiness!(ReVdol!)


【ReVdol!】『World of the happiness!』[Official Music Video]

何よりもMVが凄すぎる。真剣にどうやって撮ったのかわからない。ラスサビの液晶が消える演出が凄すぎて初見でデカい声でた。もちろん曲も強いです。

 

・花華花(星村來花)


【1stオリジナル曲】花華花 / 星村來花【Vtuber】

歌がめちゃくちゃうまい。個人的にはAメロの音の動きが好きです。リアルワールドから繋ぐと気持ちよさそうなイントロしてるので音源でたら使います。

・ハッピーエンド(樫野創音)


【MV】ハッピーエンド / 樫野創音

樫野創音の音楽が好きすぎる。心地いいギターサウンドと掠れた声がたまらない。普段Twitterで鷹森ツヅル限界オタクやってる樫野創音とはまるで別人みたいだ。

 

・P.F.M.(le jouet)


P.F.M. / le jouet (オリジナル曲)

ぼっちぼろまるの曲とはかなり雰囲気が違うかっこいい曲だったのでぼろまるが作った曲だとはにわかに信じられなかった。そしてやっぱり声が良すぎる。

 

・BiiTHDAY(かしこまり)


BiiRTHDAY / かしこまり (Official Music Video)

実は誕生会アニクラで流そうと思っていた曲。ただいい感じの繋ぎが思いつかず断念しました。MVがめちゃめちゃ凝ってていいなぁってなりました。

 

・Artifact(石燕霊歌)


MV - Artifact / 石燕霊歌

イントロから既に好きな曲。サビで声が高くなるのも好きポイント。そして落ちサビの盛り上がりもしっかりあります。これが500再生もいってないのホンマか...今月の最強曲候補だった曲その3です。

 

・ソラノハナ(獅子神レオナ)


【オリジナル楽曲】ソラノハナ - 獅子神レオナ【MV】

今までの曲とは違いかなりゆっくりな曲。やっぱり無限に歌がうまい。多分ライブで聴くと死ぬ曲だと思います。ちょうど6/20(土)にワンマンがあるのでぜひ行きましょう。

 

・命が泣いていたんだ(THE BINARY)


THE BINARY - 命が泣いていたんだ Music Video

Vと呼んでいいかは諸説だけどV紅白で紹介されてたし大丈夫でしょう。アウトロのピアノがあまりにも好きです。MVのクオリティも非常に高いです。THE BINARYの曲は他にもまだまだいいのがあるのでぜひ聴いてみてください。

 

・NEXT COLOR PLANET(星街すいせい)


NEXT COLOR PLANET / 星街すいせい

待望のすいちゃんの3曲目のオリ曲です。ここに「星街すいせい」と書ける喜びがすごいです。とにかく歌詞が強すぎるしMV中のすいちゃんがとにかくかわいい。

 

・キセキ(METEOR)


リリックビデオ【キセキ】− METEOR(宵月ミア/夕月ティア)−初オリジナル曲

.vvebで爆音で浴びてすごい衝撃を受けた。ドロップの低音が最高すぎて爆踊りしてました。ただ一度クラブの音量で浴びてしまうともうそれでしか満足できなくなってしまうので注意です。今月の最強曲候補だった曲その4です。

 

・ミラフル**(petit fleurs)


petit fleurs(森中花咲・御伽原江良)『ミラフル**』MV

作曲者が同じなのである程度予想はしていたけど想像以上にごちうさでした。これをごちうさ3期のOPって言われても違和感ないレベル。

 

・イツライ(緑仙)


イツライ / 緑仙 (オリジナル曲)

今回の記事で3曲目のぼろまる曲です。ただその3曲とも全部雰囲気が違うから本当にぼろまるは天才だと思う。ラスサビの伸びがたまらん。

 

・Wishing(ココツキ)


ココツキ 「Wishing」 MV / music by Ghost Code Works

1音目が強すぎる。イントロで全部持っていかれてサビでボコボコにされてCメロで殺されました。姉妹とかさねで歌詞が違うんですけどこれはぜひイヤホンで聴いて欲しいですね。MVも流石のクオリティです。今月の最強曲候補だった曲その5です。

 

・サクラカゼ(さくらみこ)


サクラカゼ / さくらみこ【オリジナル曲】

ホロの曲は相変わらず歌詞が強いこと強いこと。前作のマイネームイズエリートという爆踊り曲からは雰囲気がうってかわってエモい曲です。

 

・vivid(花鋏キョウ)


vivid - 花鋏キョウ【MV】

Mys⌀tisに収録されている曲の中でも一番好きな曲です。うみのおとvol.1で初めて聴いた時は間奏が強すぎて震えました。あとアウトロを合唱するのが好きです。Λster*をコロナに飛ばされたのはまだ許してません。

 

・uranus(NoA)


【オリジナル楽曲】Project A.I.D「uranus / NoA」【MV】

サビで一気に加速するのでサビの盛り上がりがすごい。イントロとAメロの静かさも相まって凄まじい衝撃でした。凄すぎて初見で大声出ました。

 

・PINK,ALL,PINK(名取さな)


名取さな - PINK,ALL,PINK!【オリジナルソング】

この曲さなのばくたん現地で聴きたすぎたでしょ。多分聴いてたら人の形保ててないと思います。歌詞もメロディも全てが無限に好きだけどMVが何よりも好き。ファンシーな雰囲気のMVと名取の新衣装が合ってるし名取の動きがかわいい。そしてCメロで旧衣装名取が出てくるの天才でしょ。オタクは今と昔の対比に弱いので初見ここでボロボロ泣きました。今月の最強曲候補だった曲その6です。

・欠陥品でも生きてる(雪永さくら)


【VtuberオリジナルMV】欠陥品でも生きてる【雪永さくら】

予告なしで投稿されました。バ美肉歌勢の中でもトップクラスに声が好きなのでオリ曲の投稿は本当に嬉しい。Aメロとラスサビ半音上げが本当に好き。この人の「明日みんないなくなったら」は最高のバラード曲なのでそちらもぜひどうぞ。

 

・Eternity Bright(AZKi)


【オリジナルソング】Eternity Bright / AZKi 【2020.3.31リリース】

ずっと配信を待ってた曲です。3ヶ月ぐらいかかりましたね。サビの音の動きが本当に好き。あとやっぱりMVの質感が他より群を抜いていい。流石加速先生です。three for the hoodをコロナに飛ばされたのは許しません。

 

 ・シンフォニア(Marpril)...今月の最強曲


KOUKIISH feat. Marpril - シンフォニア

散々迷ったんですけどやっぱ今月の曲といえばこれでしょう。去年末のMarprilのライブで聴いたときの衝撃がやばかったです。立花のラップパートと谷田の高音ももちろん最高ですがドロップの低音も最高です。この曲もこの前の.vvebで爆音で流れてて爆踊り止まりませんでした。