たま咲雑記

趣味のことやら

2023年のV楽曲

お久しぶりです。たま咲です。2023年も終わるので毎年恒例の曲の強さランキングをやっていきます。今年は過去一でいい曲揃ってます。って毎年思ってる気がします。

それではやっていきましょう。

 

 

10位 戒厳のシグナル(神咒まりあ)


www.youtube.com

 

ラスサビを言い直しているのでここに入れました。言い直すラスサビとラスサビ転調と飛びポはあればあるだけ良いですからね。それを抜きにしても好きな雰囲気の和ロックなのでいい感じです。

 

9位 Raise your voice!(鈴木ヒナ)


www.youtube.com

 

こっちは飛びポです。しかも1サビからある贅沢仕様。HIMEHINAはこういう多動曲をいい頻度で出してくれるのでやっぱり好きですね。そのうちライブも行かないとな~と思っています。本当ですよ?

 

8位 ヴァーチャルバーサーカー(えのぐ)


www.youtube.com

 

今年のえのぐ枠です。久々にイントロで痺れる曲が来ました。初めて聴いたときイントロでバカ多動して大変なことになってました。

個人的にはやっぱり↓の和アレンジverの方が好きです。和ロックくんだから。みんなも明日のライブ、行こう! 立川で待ってる。


www.youtube.com

 

7位 skylark(渡会雲雀)


www.youtube.com

 

堀江晶太は神で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1音目から最後まで全部堀江晶太の音がして最高です。爽やかなのにどこか熱さと明るさを感じさせるらしい曲です。SYMPHONIAでやってくれて本当にありがとう。

 

6位 祭リ歌(EMOVE)


www.youtube.com

 

ALNEARさんから多動曲が出てくるとは思ってなかったのでいい意味で期待を裏切られた曲でした。ただその中でもALNEARさんらしいオシャレなメロが組み込まれててかなり好きな曲です。

 

5位 Time takes me to love(GIRL'S RE:VERSE)


www.youtube.com

 

皆さんGIRL'S RE:VERSEは見ましたか? 見てないなら今すぐABEMAプレミアムに登録して見ましょう。

【独占配信】少女リバース(RE:VERSE) (K-POP) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

(この曲そのものがネタバレにはなってしまうのですが...)

曲の話をすると、いい意味でJ-POP感があって聴きやすいのが良いと思っています。あとラスサビ前のジブスニと最後のリエンのロングトーンが本当に好きで毎回最後まで聴いてます。

 

4位 まほろばétude(RineiroN)


www.youtube.com

 

楽曲派アイドルグループを名乗っているだけあり、りねろんの曲は全部強くていい感じです。その中でも自分がBPM170くらいの速いEDMがハチャメチャに好きなので、これが一番好きです。

 

3位 祈リ子ノ唄(イザナミノミコト)


www.youtube.com

 

今年出た和ロックの個人的トップです。メロ、BPM、歌声の全部が自分の好みドンピシャ。ドンピシャすぎて逆に怖いくらいです。今年のM3でこの曲と出会えたので、毎回M3に行っててよかったなとなりました。みんなもM3に行こう!

 

2位 Idolusion Revolution!!(Idolusion!!)


www.youtube.com

 

世界の広さとDigの大切さを教えてくれた曲です。さすがに海外のアイドルVからこんな最強爆裂多動アイドルソングが出てるとは思わんでしょ。

どうやらアメリカではIdolusion!!がイベントにたまに参加しているらしく、行きたいけどそのためにアメリカまで行くのはなぁ...と毎回なっています。そのうち行きたいっちゃ行きたいけどね~。

 

1位 kidding(ISEGYE IDOL)


www.youtube.com

 

今年はさすがにこれ以外ないでしょ。正直1位と2位とで100点満点だと30点くらい差があります。

イントロから始まってメロ、歌詞、MV、ダンス、衣装、表情に至るまで全てが最高です。この曲きっかけで一時期KPOPにドハマりしてKPOPばっか聴いてた時期があるくらいには衝撃的でした。

↓のViichanの顔がえっちで好きです。あまりにも顔が良すぎる...

f:id:TamaSaku:20231229135528p:image