たま咲雑記

趣味のことやら

今月のV楽曲(2020年1月)

こんにちは。たま咲と申します。去年の年末に去年でたVの曲でよかったものについて友人と話していたときにどの曲がいつ投稿されたか覚えていないことが多かったので今年の年末に備えて備忘録として自分に刺さったVのオリ曲を毎月記録していこうと思います。記録対象は2020年1/1~1/31にYouTubeに投稿されたものです。

 

 

・.NEW WORLD(エルセとさめのぽき)

 


.NEW WORLD -エルセとさめのぽき-

1/1の0:00に投稿された節目の曲。最近のエルぽきの曲にはぽきさんのソローパートがあることが多いので個人的には嬉しい。ラスサビ前の「この世界を信じている」があまりにも好き。

 

・私論理(花譜)


花譜 #49 「私論理」 【オリジナルMV】

開始2秒でもう最高のイントロが飛んできて最高のまま終わりまで駆け抜けていく。歌詞といい歌いかたといいやっぱ花譜だよなあとなった。MVもえらいことやってる。

 

・雨のち晴れ(かしこまり)


雨のち晴れ / かしこまり (Official Music Video)

ちゃんまりらしい明るくて爽やかな歌。ちいさくてもひまわりみたいなしっとりした曲ももちろんいいいんだけどやっぱちゃんまりはこういう曲だよなあとなった。

 

・No_GameOver_World(カティア・ウラーノヴァ)


【ReVdol!】カティア・ウラーノヴァ『No_GameOver_World』【Official Music Video】

MVがとにかくやっばい。ReVdol!はみようと思い続けて結局見れてないのでそろそろ見ないとなあと半年ぐらい思ってる。そしてOPのPre-STARがガチの名曲。

 

・人の数(クスモト)


13. 人の数

V紅白で知って最近聴き始めたんだけど歌詞と弾き語りというスタイルが非常に良い。ストーリー性のある歌詞とその言い回しがほんとに最高。

 

・Forget me nots!(シクラりわ)


シクラりわ Shikura Riwa / Forget me nots! (Official Music Video)

待ちに待ったシクラりわさんの新曲。なかなか聴かないしなんならVではオンリーワンのジャンルなので新曲が出るのが毎回楽しみ。あとMVがとてもかわいい。

 

・ノットオルタナティブガール(樫野創音)


【曲】ノットオルタナティブガール / 樫野創音

自分が好きなJ-POPが創音さんの創る曲に似てるし今回も案の定刺さった。理由はよくわからんけどとにかくいいよね。

 

・SALLAのうた(SALLA.R)


SALLAのうた(Original)

念願のSALLAのオリ曲が来たので小躍りしてた(小躍りサークル)。多分あえてギター以外の音をなくしてるのでSALLAのコンセプトであろう終末感が感じられる。この曲を壊れかけのラジカセから聴きながら死にてえなぁ(謎)。

 

・KEYS(ココツキ)


ココツキ「KEYS」 MV / music by DECO*27

イントロにDeco*27って書いてある。ココツキはお姉ちゃんの音圧がマジの好みでこの曲でもしっかりそれが活かされてたのでほんとにすごいと思う(謎目線)。

 

・ボーダーレイン(まりなす(仮))...今月の最強曲


ボーダーレイン - まりなす(仮)[Vtuber]【オリジナル曲/MV】

今月の最強曲です。まりなすワンマンで初めて聴いたときの衝撃が今でも残ってるぐらいには強い曲。そして曲だけでなくMVもやべえしダンスもやべえしで全部がやべえ。のでとりあえずこれだけでも聴いてください。