たま咲雑記

趣味のことやら

THCに出場しました

初めまして(3回目)。たま咲と申します。本日(12/8)開催されましたとよひよカップ(THC)に出場させて頂きました。結果は4-3と何とか勝ち越せたので満足ですが、途中勝ち確を逃すなどプレミが多少あったのでもっとやれたのではないかという悔しさもあります。こんなしょうもない語りは誰も求めていないと思うので早速使用したデッキの紹介と各カードの採用理由及び当日のマッチングを紹介しようと思います。

1.デッキについて

使用デッキ:ウルネク

1-1.使用したレシピ

f:id:TamaSaku:20191208231555p:image

1-2.各カードの採用理由

ジラーチ 2

超デッキのエンジンといえばやはりジラーチ。3枚目は採用したかったが如何せん枠が無さすぎるので2枚の採用。アブソルさえ置かれなければずっと仕事するのでやはり偉いカード。

マーイーカカラマネロ 3-3

環境的にイカを3ライン立てたい場面がなさそうなこととベンチ枠を確保したいので3-3での採用。特にイカが足りないという場面には出くわさなかったのでこれでよかったと思います。イカで殴れることはよく覚えておきましょう(1敗)。

ギラティナ 1

今回はウルネク以外にもアタッカーとなるカードを多く採用したためギラティナで殴る場面はそれほど多くはないだろうと思い1枚の採用。アタッカーというよりはどちらかというと相手のベンチのデデンネに10ダメージを与えてナイトウォッチャー圏内に入れる役割の方が大きかったです。

オドリドリ 1

ウルネクやギラティナが倒された後に3枚引けるのは偉いと思い採用。が7試合中3試合でサイドに埋まっていて期待していた仕事はしてくれなかったのであまり信頼しないようにしましょう。

・ウルネク 2

このデッキのメインアタッカー。3枚目のウルネクが欲しい場面はなさそうだと思い2枚の採用に留めました。青天井の高火力の出せるまさにメインアタッカーとしての働きをしてくれました。

ラティオスGX 1

どう足掻いても3神がきついのでせめてもの抵抗として採用。意外と後1クリアビジョンを宣言できうる初手が多かったので3神対策としてはまあ良かったのかなと思います。

ミュウミュウ 1

実質HP270のウルネク、2枚目のオロヨノとして機能し、後1でクリアビジョンを撃つことを可能にする万能カードでした。ただ2枚目が欲しいかと言われればそうではなかったので1枚の採用に留めました。

・オロヨノ 1

流石にアタッカーがウルネクとギラティナだけでは不安なので採用。結果的に1番多く撃ったGXワザはペイルムーンだったので採用して正解でした。

フィオネ 1

このままではタチフサグマに蹂躙されてしまうので渋々採用。がタチフサグマ相手以外でも活きる場面はあるが余りにも限定的でありタチフサグマ相手でも隠密フード1枚で対策されてしまうので次からは抜きます。

・ミストレ 4 クイック 4 プレシャス 2

ジラーチイカ2枚を出来れば初手で並べたいのでクイックミストレはフル投入、また後1でクリアビジョンを撃てる確率を上げるためにノーコストでラティオスを引いてこれるプレシャスを採用。ウルネクやミュウミュウにも触りやすくなり非常によかった。

・タッグコール 1

今回の偉かったカードその1。単純に1枚が2枚になるのはやはりおかしいし、これによりドロサポとなるシロナカトレア、入れ替え札及び回復札となるマオスイレンに触れるのもおかしいと思ったので採用。ただデッキに採用しているタッグが少なく2枚入れると腐ると思い1枚に留めました。

・入れ替え 2 エスケープボード 2

当初は入れ替えを3枚にしていましたがデッキスペースが余りにも空かないため泣く泣く2枚にしました。序盤で博士の研究等で捨ててしまう場面が多く、やはり3枚欲しいと思いました。エスケープボードはほぼジラーチ専用ですがマーイーカに貼って逃げエネ0を生み出すのにも使いました。

・しまめぐりのあかし 1

オドリドリGXにつけたりウルネクにつけて確定数をずらせるのは強くないかと思い採用。正直期待していた程の強さは感じませんでしたがこれにより相手がグレートキャッチャーを使い渋っていた可能性もあったのかもしれないです。正直よく分からん。

・普通のつりざお 1

ポケモンを戻すというよりはむしろトラッシュしてしまった鋼エネルギーを山札に戻すために採用。ならエネルギー回収で良くね?と思うかもしれませんがたまにウルネクやミュウミュウを山札に戻すこともあり、戻した鋼エネルギーはトキワにより容易にアクセスできるためエネルギー回収ではなくふつうのつりざおを採用しました。

・ビーストリング 1

今回の偉かったカードその2。無からウルネク鋼エネ手張りサイコリチャージ2回ビーリンで340まで届くようになるのは魅力的であり、実際これにより勝ちを拾った試合もあったので非常によかったです。

・グレートキャッチャー 2

初めはポケモンキャッチャーにしていたのですが流石に不確定要素が大きすぎるので採用しませんでした。いくら剣盾シーズンに入ったとはいえデデンネなどグレートキャッチャーで呼べるポケモンは多そうだと思ったのでグレートキャッチャーを採用しました。3枚目が欲しい場面はなかったので2枚でよかったと思います。

・リセットスタンプ 2

序盤に博士の研究で捨ててしまうことがどうしても多かったので2枚採用。リセスタナイトウォッチャーが強すぎて感動してました。

・博士の研究 3

リーリエ無き今、後1で撃って強いサポートはこれだと思ったので採用。手札をトラッシュするのが痛いですがそれでも7枚引けるのは魅力的。ただあまり連打したいカードでもないので3枚の採用としました。

・シロナ 2

博士の研究はこれ以上入れたくないけどドロサポはもう少し欲しいと思ったので採用。ただ枠の都合上2枚だけの採用となりました。

・マオスイレン 1

タッグコールから触れる入れ替え札。回復効果を使わずとも入れ替え札として機能する場面も多かったので非常に強かったです。何度も言いますがスペースがなかったので1枚のみの採用です。

・シロナカトレア 1

タッグコールから触れるドロサポ。トラッシュのマオスイレンを拾ったりエリカのおもてなしを拾ったりと役割は広かったです。

・エリカのおもてなし 1

今回の偉かったカードその3。ピカゼク相手ならほぼ確実に5~6枚、3神ザシアン相手でも4~5枚引けることが多く、中盤に使う分には手札にトラッシュしたり山札に戻したくないカードを保ちながらそれだけの枚数を引けるのが非常に強力でした。これ程強いとは思わかなったので1枚の採用に留まりましたが1~2枚増やしたいカードです。

・マリィ 1

リセットスタンプ以外にも相手の手札に干渉できるカードが欲しかったので1枚採用。マリィナイトウォッチャーで相手の手札を3枚にする動きがシンプルながら強力でした。

トキワの森 3 超エネルギー 7

このラインは暫くカラマネロデッキを使ってきてベストだと思っている割合なので今回も崩しませんでした。エネルギーが足りなくなることも無く溢れることも無くやはり非常にいいバランスでした。

・鋼エネルギー 2

エネルギーはトラッシュしてもふつうのつりざおで山札に戻せ、さらに鋼エネルギーはウルネク以外には使わないので2枚の採用としました。途中足りなくなる場面もありましたがほとんどは問題なく回りました。

・ビーストエネルギー 1

ウルネク専用のこだわりハチマキ。3エネトラッシュビーエネフォトンゲイザーで290ダメージを出せるのはやはり強力なので採用しない理由がありませんでした。

1-3.採用したかったが採用を見送ったカード

・ゲンミミ

2エネで起動でき相手依存ですが相手の手札が多い場面では高いダメージが期待できるカード。ですがこいつでスタートすると余りにも弱い、そしてフィオネを入れたことによりスペースがなくなってしまったので泣く泣く不採用。こいつがいれば勝てた試合が2試合あったので無理してでも採用すべきだったかなと思っています。

・暁ネクロ+ふうせん

軽石インベイジョンの劣化みたいな動きができるのは強いと思いましたがアブソルがいると効力がかなり弱まってしまいそうだったのでこのセットではなくエスケープボードを採用しました。ただ強い動きではあるので検討してみる価値はあると思います。

・妖ミミッキュ+オーロラエネ+グズハラ

いくらラティオスGXでオルタージェネシスが防げるとはいえ流石に対策として不安だったので採用を検討しましたが3神デッキ以外ではほぼ活躍しないのにデッキの3枠が潰れてしまうのはどうかなと思ったので不採用。オーロラエネルギーの手札コストも意外と辛かったです。

 

2.当日のマッチング(取ったサイドの数や先攻後攻をメモし忘れてしまったのであまり参考にならないと思います)

1回戦 ピカゼク 勝ち

2回戦 タチフサグマ 負け(イカで殴れるのを忘れていた)

3回戦 ガモスアロパン 勝ち

4回戦 モスノウパルキアラプラス 勝ち

5回戦 メルカリザシアン 勝ち

6回戦 ピカゼク 負け(順当に倒されて負け)

7回戦 3神ザシアン 負け(先1ふとうのつるぎで2エネついて轢き殺された)

結果4-3 30位/126人

 

3.最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。またこのような素晴らしい機会を提供して頂いたTHC運営の皆様に今一度厚く御礼申し上げます。