たま咲雑記

趣味のことやら

2020年のV楽曲

こんにちは。たま咲です。今年もそろそろ終わるということで、個人的に今年良かったVの曲をランキング形式で紹介したいと思います。今回は楽曲部門、MV部門の2つで上位10曲を紹介します。

 

・楽曲部門

10位 イノリビ(ぼっちぼろまる)


ぼっちぼろまる - イノリビ (Official Lyric Video)

EDMくんだった上半期に聴いてどハマりしたロック。こいつロック好きすぎるだろ。最近は有名どころへの楽曲提供もあったり、来年にはワンマンとアルバム発売も控えてたりとどんどんデカくなっていきそうです。

 

9位 ラビュリントス(希来里パイ)


【MV】ラビュリントス (prod. by #ケンモチヒデフミ ) - #希来里パイ #ππ来来

6月段階で2番目に良かったと思ってた曲。なのにこの順位だから今年の下半期は大当たりでしたね。これがきっかけでV音楽本気で掘ろうと思ったのでそういう意味でも思い出深い曲だったり。

 

8位 One by One(KMNZ LIZ)


One by One (feat. KMNZ LIZ) / KOTONOHOUSE & Neko Hacker

Neko Hackerの音がする〜。イントロから既に良すぎる。ちょうど一番好きなBPM帯の曲なので今後もDJでたくさん使うと思います。

 

7位 バッドマッドラブサイエンティスト(はちたろう)


オリジナル曲 「バッドマッドラヴサイエンティスト」 Bad Mad Love scientist #ADVENTUNE2 【Live2D_2020】

ADVENTUNE2に入ってたバケモンロック。特にCメロ→ラスサビが良い。まさに自分の「こういう曲が好き」にバッチリハマる曲だった。

 

6位 花に雨を、君に歌を(THE BINARY)


THE BINARY - 花に雨を、君に歌を Music Video

6月段階で一番良いと思ってた曲。初見で良すぎて5回ぐらい聴き直してた。ラスサビ半音上げが気持ち良すぎる。THE BINARYもこの曲きっかけで一気に伸びた記憶があるのでそれだけこの曲は凄かったなと。

 

5位 オントロジー(Rain Drops)


Rain Drops『オントロジー』Music Video(11/25発売『オントロジー』収録曲)

小学生をカゲプロで過ごしたのでそりゃ好きですわ。3/31のワンマンが楽しみですね。

 

4位 シリウスの心臓(ヰ世界情緒)


ヰ世界情緒 #10 「シリウスの心臓」【オリジナルMV】

この記事26日に書いててさっき上がった曲なんですけど流石に良すぎたのでランクインです。この曲を、この世界観を、ピアノと声だけで表現できるのは本当に凄い。凄すぎてもはや恐ろしい。

 

3位 再起(LUCAS)


再起 - LUCAS 【Official Music Video】

今まで出てた曲がそんなに激しい曲じゃなかったのでこれがきた時はそうきたか...となりました。何から何まで好みにドンピシャ。

 

2位 ゴールデンスパイス(GEMS COMPANY)


【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】

これと1位の順番は相当悩んだけどこっちが2位で。元々WUGのオタクしてたので大人数のMONACAの曲が死ぬほど好きなんですよね。年明け早々にワンマンあるのでこれ回収できるのが楽しみです。

 

1位 畢生よ(花譜)


花譜 #61 「畢生よ」【オリジナルMV】

というわけで今年一番良かった曲はこれです。改めてカンザキイオリと花譜の凄みを再確認しましたね。実は2位のゴールデンスパイスと同じ8月に出た曲だったり。

 

・MV部門

10位 それゆけ!学級委員長(月ノ美兎)


月ノ美兎「それゆけ!学級委員長」MV

10位でこれマジ?月ノ美兎を4分31秒で表現しろと言われた最適解がこれだと思ってます。

 

9位 Fly to NEWWORLD(ミライアカリ)


【ミライアカリ】Fly to NEWWORLD

こういう3Dの技術でブン殴るようなMVが好きです。自分は四天王全盛期にVに入ってきたのでこの辺がまた盛り上がってくれると嬉しいですね。

 

8位 はなとなり(ぽんぽこ)


はなとなり / ぽんぽこ【オリジナルソング】

この2年のぽこピーの軌跡が詰まってる。というかもう2年経ったんだなぁとなりますね。

 

7位 まぼろし(エルセとさめのぽき)


エルセとさめのぽき 「まぼろし」(official Music Video)

個人的には8月31日、SUPERNOVAよりもこっちの方が好きですね。ラスサビで一気に逆転して「まぼろし」を強く意識させてるのが本当に凄いと思ってる。こういうストーリー性のあるMVが好きです。

 

6位 POLYFULL!(まりなす(仮))


POLYFULL!- まりなす(仮)[Vtuber]【オリジナル曲/MV】【#まりなすMV参加プロジェクト】

まあ流石に入ります。この規模でモデル動かせる技術を持ってるのはさすが天下のavexですわ。

 

5位 ラビュリントス(希来里パイ)


【MV】ラビュリントス (prod. by #ケンモチヒデフミ ) - #希来里パイ #ππ来来

曲ももちろん良いけどこの曲の本質はMVだと思ってます。曲の不思議な世界観が余すことなく表現されていてとても良いですね。けどこれで5位だから今年はすげえよ。

 

4位 アンサーソング(樋口楓)


樋口楓 アンサーソング -Music Video-

レーベルのアーティストになったんだなってなるバケモンクオリティのMV。未来からの配信をここで使ってくるのが「わかってる」んだなってなりますね。というかあの配信がこのMVへの布石だったの凄すぎる。

 

3位 ゴールデンスパイス(GEMS COMPANY)


【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】

3Dの技術でブン殴るようなMVが好きです(2回目)。MVも含めた2020年最強曲を挙げるなら個人的にはこれだと思います。

 

2位 Original Color Girls!!!!(えのぐ)


【ドラマMV】キノシタ feat.えのぐ - Original Color Girls!!!! [Official Music Video]

なんかあんまり評価されてないけどなんで?Vの曲のMVに本人じゃなくて女優を起用するというアイデアが出てくるのが本当に凄いと思うし、このアイデアを出せる人がえのぐの運営にいるっていうことが嬉しいですね。

 

1位 World of the happiness!(ReVdol!)


【3DMV】『World of the happiness!』【オリジナル】

このMVが出た瞬間からこれを超えるMVは出ないだろとなりました。未だにどうやって作ったのかわからん。現実世界にモデルを合成したMVはあれどパネルに表示させるという手法を取ってるのは唯一だと思います。