たま咲雑記

趣味のことやら

スリーブのはなし

初めまして(2回目)。たま咲と申します。自分のタイムラインでよくスリーブ何使ってるかという話が出てるので遊戯王やってた時も含めて今まで使ってきたスリーブのはなしをしようと思います

1.インナースリーブ

ポケカをするようになって意外だったのはインナースリーブを使ってる人が少数派だったことです。確かにポケカのデッキは60枚なのでインナースリーブを付けるとデッキが分厚くなってしまい、またいちいち付けるのが面倒だとはおもうので正直インナーは付けても付けなくてもどっちでもいいと思いますが、一応書いておきます。インナースリーブは正直そんなに会社ごとに大差ないので1つだけご紹介します。

  • KMCパーフェクト横入れ

100枚入で200円ぐらいとコスパがよく、インナースリーブあるあるのキャラスリに入れるとインナースリーブが引っかかってインナースリーブが完全に入ってくれないというイライラが完全になくなるので最近は専らこれを使っています。サイズはまさにジャストサイズといった感じで入れやすく、また中でカードが動きません。インナースリーブを付けるなら個人的にはこれがベストだと思います。

2.無地スリーブ

キャラスリだとかポケモンのスリーブには大して興味ないけどゲーム中にカードを守るためにとりあえずスリーブ付けたいという人にオススメなのがこの無地スリーブです。かくいう自分はキャラスリだったりそのカードゲームの公式から発売されるスリーブを使うのが好きなのであまり無地スリーブを使ったことがなく、2種類しか紹介できません...

  • KMCカードバリアーハイパーマット

80枚入で400円前後と手に取りやすく、程よくサラサラしているのに滑りづらいので自分はこれを使っています。ただ安物なので使っていると端に折れが目立ってきたり入り口の部分がシワになってきたりするので短期間だけ使いたい時にはオススメです。

  • ウルトラプロ 非光沢

通称ウルプロと呼ばれる無地スリーブの中では最もポピュラーな商品です。50枚入で500円程と、KMCと比較すると多少値は張りますがそれだけ払う価値はあるスリーブです。手触りや滑りにくさは勿論、丈夫なので1度買うとずっと使い続けることができます。迷ったらとりあえずこれ買っておきましょう。

3.キャラスリガード

キャラスリやポケモンのスリーブを傷や汚れから守るために付けるスリーブです。これを付けるとどうしてもデッキが分厚くなってしまうので別にそういうのは気にしないよっていう人は付けなくていいです。今まで色んなキャラスリガードを使ってきましたが結構論ずるに値しないカスが多いので自分が有能だと思ったものだけ書こうと思います。

  • ドラスリ ザラM+

カードショップ・ドラゴンスターなどで100枚入700円弱で販売されているスリーブです。結構固く、破れにくいのですがそのせいか特にスリーブのへりが分厚くなっており、また手垢が付きやすく使っていると直ぐにスリーブが灰色に汚れてきてしまいます。また使い込むとましになるのですが使い始めはめちゃくちゃ滑りやすく、何もしなくてもデッキが勝手に崩れてしまったりするので使い始めは細心の注意を払いましょう。

80枚入で900円程とまあまあ高いのですが値段に見合った性能です。薄いのに程よく固く、また非常に破れにくいのでザラザラのスリーブが欲しくてお金に余裕があるならとりあえずこれ買いましょう。

上のスリーブの透明版。値段と枚数も同じです。こちらの方がやや薄いですが、クリアスリーブの特性上しばらく放っておくとスリーブ同士がくっついてしまいスムーズにシャッフルできないことがあります。

  • おやつスリーブ マットL

通販でしか売っていないのでカードショップで買うと通販の値段より少し高くなり、50枚入で500~600円程で売られています。値段が高いですがそれに見合った性能はしており、触り心地はブロッコリーマットよりも良いですが大して差はないので、とてもお金に余裕があるならこれがオススメです。

  • アメニティードリーム 絵柄スリーブ

60枚入200円とスリーブガードにしては破格の安さでクリアスリーブ特有の張り付きやすさもあまりなく、硬さもちょうど良いのですが、このスリーブの唯一にして致命的な欠点はハチャメチャに破れやすいことです。安いので1度買ってみて試してほしいのですが、ほとんど力を入れなくても直ぐに裂けます。これ以外は完璧なので短期間の使用には最適です。

 

以上、今まで使ってきたスリーブの紹介でした。あくまでこれは一個人の意見なので鵜呑みにはしないでほしいのですが、少しでもスリーブ選びの参考になれば幸いです。ではまた。