たま咲雑記

趣味のことやら

10年前のアルセウスデッキを作りました【WCS2010】

 こんにちは。たま咲です。ムゲンゾーンが発売され、カードショップでの大会も徐々に開催されるようになり、ようやくポケモンカード界隈にも活気が戻ってきましたね。そんな中私はというと、新弾には目もくれずにずっと過去レギュのデッキを考えてました。今回紹介するのはそんな過去レギュのうち最もポピュラー(多分)であるWCS2010レギュのアルセウスデッキです。

f:id:TamaSaku:20200608203524j:plain

サムネ

概要

 そもそもWCS2010レギュって何だよという人もいると思うのでこのルールについてざっくり説明しようと思います。このルールは2010年の世界大会、WCSで用いられたレギュレーションで、ポケモンカードDP、DPtの全てのカードと、LEGENDシリーズの第1弾であるハートゴールドコレクション、ソウルシルバーコレクション(いわゆるL1)に収録されていたカードが使用できるレギュレーションです。また、ルールも当時のものを使用し、先攻1ターン目はサポート使用不可、ワザ使用可となっています。

 そして今回紹介するアルセウスデッキですが、大会等で多く用いられたいわゆるガチデッキ、というわけではありません。というのもこのレギュレーションでの環境デッキの1つに逆立ちしても勝てないんですよね。ただそれ以外のデッキにはある程度いい勝負ができるレベルには仕上げているつもりなのでアルセウス持っててWCS2010に興味あるなぁという人は是非作って遊んでみてください。

レシピ

f:id:TamaSaku:20200608203953p:plain

採用理由とか

アルセウスライン...いろいろ試しましたがこれがアルセウスデッキでのアルセウスの最小枚数だと思います。無色アルセウスはもう1枚足してもいいかもしれません。雷と炎アルセウスの枚数を多くしてるのは炎はLV.Xを除くアルセウスでの最高打点だから、雷は唯一2エネでワザが使えるアルセウスだからです。草アルセウス?さて一体なんのことでしょうか...

アンノーンQ...アルセウスLV.Xは逃げるが1なのでアンノーンQをつけることで逃げるを0にできます。こいつでスタートしてしまってもすぐに逃げてアルセウスにつけることができるのではもんのうねりの邪魔をしないのが強い。

・サーチカードたち...スーパーボールは当時のテキストではネストボールと同じです(ポケカ公式のデッキ作成ではなぜか旧テキストのスーパーボールが選べない)。プレミアボールはたまに使うと便利だなぐらいのカードなので自由枠です。

・たつじんのおび...これをつけるとサイキックボルトのダメージが120になり、環境に多いガブリアスC LV.XとレントラーGL LV.Xをワンパンできるようになります。ついでにHPが140になるのも強いです。

・夜のメンテナンス...はもんのうねりによりすぐにデッキのエネルギーが枯渇してしまうので必須のカードです。

ポケモンコレクター、ハマナのリサーチ...3枚一気に展開できるコレクター、ついでにエネもサーチできるので終盤でも腐らないハマナとどちらにも役割があります。こいつらはポケカ界屈指のぶっ壊れカードだと個人的に思ってます。

オーキド博士の新理論...シロナです。当時にしては破格のドローソースなので4枚。

・デンジの哲学...他のデッキと違い、セットアップのユクシーを採用できないのでドローソースを多くいれる必要があり、ポケモンコレクターやアルティメットゾーンなど腐るカードが多いので今回はデンジを採用しました。シロナの想いを採用するのも面白いと思います。

・アルティメットゾーン...はもんのうねり、しんらばんしょうとの噛み合いが良すぎるスタジアム。できるだけ早く貼りたいので3枚採用しました。

・ダブル無色エネルギー...これがあるからこのデッキは回る。アルティメットゾーンで動かせるのでベンチで腐ることもなく、ぐれんのほのおのトラッシュもこれ1枚で済みます。

・基本エネルギー...2枚採用しているアルセウスに対応するエネルギーは3枚、超はサイキックボルトでトラッシュされてしまうので2枚、他は1枚ずつです。

回し方

 回し方は至って単純です。まずサーチカードを駆使してベンチをバトル場を全て違うタイプのアルセウスで埋めてはもんのうねりを使います。一度使うことができればあとは手張りで間に合うのではもんのうねりを使った次のターンからアルセウスをレベルアップさせて攻撃していきます。てんのやりは無闇に使わず、相手の攻撃や展開の核になりそうなカードを狙って使うようにしましょう。その際ロストするエネルギーはなるべく基本エネルギー×3ではなくダブル無色エネルギー+炎or雷にしておくと試合終盤でも持ち前の対応力が損なわれません。

 しんらばんしょうのアルセウスLV.Xは自分の場のアルセウスの持っているワザを全て使え、タイプはレベルアップ元のアルセウスのものになるのでレベルアップ元のアルセウス相手のポケモンの弱点を突くことができるアルセウスにすると有利に戦えます。また、アルセウスLV.XのHPは120と高く、ほとんどワンパンされないのでダメージを受けたアルセウスは逃してできるだけ相手にサイドを取られない立ち回りを意識しましょう。特にたつじんのおびをつけたアルセウスは倒されると相手にサイドを2枚取られてしまうので気をつけましょう。