たま咲雑記

趣味のことやら

シャンデラ遍歴

初めまして。ぽけっち1年のたま咲と申します。Twitterでアンケートをとったところ意外と今までのシャンデラ遍歴の需要があることが分かったのでデッキレシピと記憶が残っている時期だけでも書こうと思います。

 

1.ジージーエンド発売直後

f:id:TamaSaku:20191111143118p:image

ジージーエンドが発売されて初めて組んだシャンデラデッキがこちらです。この時期は面白そうなカード出たしとりあえず組んでみるかぐらいの気持ちだったのであまりレシピが煮つめきれておらず、今考えるといろいろおかしい部分があるのですが当時の環境では意外と戦えました。マグマッグ、ハイパーボールあたりのカードが入っており、グズマを3枚採用しているのが特徴です。JCSのサイドイベントはこれをちょっと弄ったデッキ(グズマを減らしてタンカを増やした)で出て、256人中4-2の32位でした。

 

2.リミックスバウト発売後

f:id:TamaSaku:20191111143904p:image

スカイレジェンドで登場したファイアローとエーフィー&デオキシスのデッキに入っていたハプウ、さらにランプラー、かくごのほのおのリザードンなどが採用され、代わりにたけるとうきのリザードンマグマッグマグカルゴあたりが抜けました。たけるとうきのリザードンはせっかく出してもれんぞくブレイズボールで十分な火力を出すためには出してたら相手のターンを2回跨ぐ必要があり、その間にグズマでしばかれるという事態が多発したため抜けました。そのためこの時期は炎エネルギーの枚数を6枚まで絞り、エネ供給はバシャーモでするようになりました。ポケモンの枚数は25枚まで増えています。ドロソをリーリエやシロナからハプウに変え、マオを4枚採用したことで序盤の火力問題も解決し、さらに山を掘る速度が上がって終盤に310点を連打できるようになりました。ただ強そうだと思って入れたかくごのほのおのリザードンはデッキのエネルギーの少なさからほとんど起動できなかったです。

 

3.ドリームリーグ発売後

f:id:TamaSaku:20191111162432j:image

この時期から再びたけるとうきのリザードンを採用しました。やはり炎エネルギー6枚はエネ加速をバシャーモ、つまりシャンデラガチャに頼るので安定感に欠け、シャンデラは立つけどエネルギーは足りないという事態がそこそこの頻度で起きたのでポケギアやマオを削って炎エネルギーを多く採用しました。またリーリエも採用し、初ターンの安定性を高めようとしました。ただこのデッキの特性上初手でリーリエを引いても3枚か4枚ぐらいしか引くことができないことが多く、また終盤で使っても手札にポケモンが溜まってしまうなど問題点が多かったです。

 

4.オルタージェネシス発売後

f:id:TamaSaku:20191111165049p:image

3神の登場によりこちらは3体のポケモンを倒されるだけで負けてしまうようになったので、1体目のシャンデラを確実に2ターン目に立てて直ぐに相手を殴れるようにジラーチを抜いてブルーの探索を採用しました。実際、2ターン目にソウルバーナーを撃つ確率は以前と比べてかなり上昇し、さらにこだわりハチマキを入れることでハチマキを付けると5枚中4枚めくることで相手の3神をワンパンできるようになりました。また、シロナ&カトレアの登場により使ったサポートやソウルバーナーによりトラッシュされたサポートを回収できるようになり以前よりサポートの枚数を減らすことができました。しかしジラーチがいないことでデッキ内のポケモンの濃度を上げることが難しく、持ち味であった終盤の超火力の実現が困難になるなど、正直期待していたほどは強くなかったです。

 

5.現在

(画像なし)

ブルー型が失敗に終わってしまったので再びジラーチ型に戻しました。未だに納得の行くデッキが出来ていないのでこれ以外に書くことはありません。

 

レギュ変によりふしぎなアメはどうせ類似カードが出るのでまだいいとして、大動脈であったレスキュータンカが使えなくなりなかなか厳しい状況に立たされていますがしんかのおこうも登場するのでまだまだ戦えるのではないかと思いますので良ければ皆さんもシャンデラ使ってみてください。ではこれにて失礼させて頂きます。