こんにちは。たま咲です。今年もそろそろ終わりということで今年も1年間のV楽曲ランキングやりたいと思います。ただMV部門の需要が自分にすらないことに気づいたので今年からは純粋な曲の強さランキングです。前書きはこの辺にしておいて今年もやっていきましょう。
10位 God sees all(Ethyria)
NIJISANJI EN3期のデビュー曲。魔女と鳥の歌がうめぇのと音がデカいのが良いですね。1期の曲も好き(というかこの後出てくる)なんですけど、あのJ-POPを英訳した感じの曲よりは2期以降のこういう曲(なんて言うのか知らない)の方がEN感があって良いと思います。来年以降ENがどうなるのか楽しみです。
9位 輪廻(V.W.P)
マブラヴオルタのOPで、V.W.P初のアニタイ。起用云々の是非はさておき曲は神椿らしくてめっちゃ好きです。再生数とか見ててもコンテンツがどんどん大きくなってるのでこちらも来年以降の展開が楽しみです。ちなみにアニメの方は3話くらいまでしか見てません。
8位 自己嫌悪★シンドローム(美波七海)
再生回数3000回ちょっとで何も信じられなくなった。こういうロックが好きですって紹介できるレベルで好きです。
7位 海に化ける(花譜)
花譜3年の集大成だと個人的に思ってます。過去を喰らうのフレーズが1サビと落ちサビ
で使われてるのが本当に好きです。なぜならかつての代表曲のフレーズを数年越しに引用するやつが好きなので。
6位 オルビット(Tacitly)
ReVdolもそうだったんですけど大陸のVコンテンツは曲もMV含めた3D技術も本当に凄い。ちなみにこの曲日本語版以外に英語版と中国語版があるんですけどその中でも英語版の歌詞がすげえかっこいいのでオススメです。
5位 神様ハラスメント(THE BINARY)
これぞTHE BINARYって曲。MVもらしさが出ていてやっぱり良いですね。そういえば当然のようにV扱いしてるんですけど果たして合ってるんですかね?いつだかのV紅白に出てたので合ってるとは思うんですけど...
4位 ゼログラビティユニオン(えのぐ × Marpril)
ようやく出たえのぐとMarprilのコラボ曲。曲の入りからサビにかけて徐々に盛り上がっていくのが好きポイントです。来年の春に立川でえのぐの4周年ライブがあるのでぜひ来てください(宣伝)。
3位 Diamond City Lights(Lazulight)
自分がNIJISANJI ENにハマるきっかけになった曲。誰かと誰かのせいでTwerkとCメロ可変三連でネタにされてますが曲自体は強いです。さっき書いたようにJ-POPを英訳した感はありますがそもそもJ-POPが好きなので問題ないです。
2位 エンターテイナー(Rain Drops)
これを1位に書くつもりで12月中盤を過ごしていました。作詞作曲編曲じん×堀江翔太が外れるわけがなくてですね。ただ彼らの良さだけでなく雨泥らしさも出ていて本当に好きな曲です。来年2月のライブのチケット無事握ることができたので楽しみです。
1位 君と歌いたい歌がある(Palette Project)
いやもう年末になんて曲ブッ込んでくるんだってぐらい良い曲です。何ならVの好きな曲ランキングでも1位2位を争うくらいだと思います。特に落ちサビ以降が良すぎる。良すぎて初めて聞いたとき家中飛び回ったぐらいに良いです。是非是非是非フルで聞いてください。いやこの曲出すなら今日のワンマン行ってたわマジで。まあ信じてチケ買ってなかった俺の負けってことで。