お久しぶりです。たま咲です。今年は1月の時点で早くも更新をやめてしまいすみませんでした。いや普通に卒研で忙しかったので許してください... ただちゃんと一年の総決算はやります。今年も去年同様曲の強さランキングの上位10曲を発表します。それではやっていきましょう。
- 10位 遠雷(うかのみたま)
- 9位 未来図(épeler)
- 8位 バスタイムプラネタリウム(HACHI)
- 7位 EIEN(mai.)
- 6位 -Vol-(遠坂ユラ)
- 5位 フラストレーションガール(えのぐ)
- 4位 キャンディホープ(パン野実々美)
- 3位 極夜病(音羽ララ)
- 2位 夏ゆきトキメキ High Tension!(Palette Project)
- 1位 イレイザービーム(えのぐ)
10位 遠雷(うかのみたま)
今年デビューしたVですが、これ含めいいロックをたくさん出しててとても良いです。YouTubeに上がっているものの中ではこれが一番好きですが、個人的には配信限定の桜花爛漫の方が好きです。こちらも合わせてぜひどうぞ。
9位 未来図(épeler)
えぷれ、V楽曲界隈のアベンジャーズみたいで良いですよね。その中でも特にこの曲が好きです。BPMそこそこ高いけど四つ打ちでキックがしっかり効いてる曲が大好きなので。紡音れいさんが引退してしまいましたがどうなるんですかね。
8位 バスタイムプラネタリウム(HACHI)
これぞHACHIみたいな超オシャレ曲。夏頃ずっとこれ聴いてた気がします。今年行ったワンマンでは映像がめっちゃ綺麗でオシャレだったのでぜひまた行きたいですね。
7位 EIEN(mai.)
去年デビューしたVで、1曲目がバチバチのロックで素晴らしくチェックしていたところ、3曲目にマジで好みな曲出てきて倒れました。池袋にあるharevutaiという箱に所属しているので、そこで近いうちにソロライブやってくれることを期待しています。
6位 -Vol-(遠坂ユラ)
いややっぱこの人歌うますぎですわ。のでパレプロ抜けちゃってもこうやってオリ曲出してくれるのは本当に嬉しいですね。いや本当に嬉しいな...ありがとうございます本当に。てかここまで書いてて思ったのですが、自分の曲の好みわかりやすすぎますね。はいこういうロックが大好きです。
5位 フラストレーションガール(えのぐ)
ライブでイントロから爆踊りしてAメロでバカデカクラップするやつが好きすぎるためもちろんランクインです。それ抜きにしても、こういうかっこいい曲はやっぱダンス含めライブ映えするのでそこも好きポイントです。
4位 キャンディホープ(パン野実々美)
この人と言えばやっぱり群像歌かTake You Higherと思う人が多いかもしれませんが、それらと同じぐらい"本質"なのがこれです。6位の-Vol-然り、こういう速めの曲の方が歌の上手さが引き立つ気がします。あとうまいこと飛ばすと言い直すラスサビにできるのもいいですね(唐突)。
3位 極夜病(音羽ララ)
今年の良かった曲にこれを挙げてる人は信用できます。イントロ→Aメロのメロディが本ッ当に大好きです。普段グループで出してる曲はバンドサウンドばかりなので、ソロ曲で全く方向性が違うけどバカ好みなこれ出てきて初見で大絶叫してました。ちなみにめっちゃかっこよく歌ってますが、グループでのハワイ旅行3日前にパスポートなくして行けなくなったヤバ女です。
2位 夏ゆきトキメキ High Tension!(Palette Project)
去年の君と歌いたい歌があるもそうでしたが、パレプロの全体曲がどれも異次元に強くて本当にすごいです。特にラスサビをちゃんと一番盛り上がるようにしてくれてるのがありがたいですね。これ書いてる12/30にワンマンがあったのですが想像の8倍良かったです。次は2月のあおぎりとのツーマンライブでお会いしましょう。
1位 イレイザービーム(えのぐ)
ということで今年の一番良かった曲はもちろんぶっちぎりでこれです。メロディがバカ好みなのはもちろんなのですが、歌詞が良すぎます。特に落ちサビ以降の歌詞が好きすぎて音源出た後しばらくずっとそこだけ聴いてました。何が言いたいのかというと、マジでえのぐのライブ良いので1回来てみてください!お願いします!